2017年7月15日土曜日

木の香・教室レポート#21



























もうすでに8月なのでは...というくらい、暑い日が続きますね。
今日は、とっても久しぶりのマトリョーシカ教室レポートを更新します!



銀座にある木の香さんにて、毎月定例で開催中のマトリョーシカ教室。
ここ数ヶ月は、新しいお客様がたくさんいらしてくださっています^^






















ご友人のキャラクターの立体化を試みた Fさん。
初めてのウッドバーニングもとても好みの描き心地だったようで
とても綺麗な線が印象的でした。
引き続きオリジナル作品の制作で継続してくださっていますが
こけし1個型の白木素材をお持ちになり ネコマトリョーシカの制作!
耳付きリボン付きで ぐん♬とオリジナリティがアップしています。
チロリアンテープのような模様が可愛いですね。























ストーリーを感じるキャラクターが印象的な Kさん。
手慣れた筆さばきで着色を進めていました。
完成したマトは イベント出展した際にも大活躍だった様子♬
コロコロと動く車のような...
ちょっと変わった形の白木にネコのキャラクター!
車輪部分の丸いパーツにも細やかでカラフルな花模様
まるでボタンのような印象ですね。

ご参加されている他の方のマトにも興味津々で
いつも楽しくお話ししながら進めてくださる姿が
とっても嬉しいです^^




















右上下は 最近参加されたお客様の1・2回目の作品です。
右上は 中目黒にあるロシア料理のお店
「かふぇ たぬきや/ぴしぇら たぬきや」を運営されている
Kさんの作品!お店の看板マトに...♬ と 制作されています。
配色を考えながら 丁寧に進めています。

右下は 柔らかく可愛らしい 作品に仕上がりそうな Uさんの作品。
よーく見ると スケッチで描いたお顔よりも 白木に下書きした
作品の方がとても魅力的!!
立体に描く方がバランスを取るのが難しいのですが
ご自身でよーくパーツの位置を考えられてるなぁ*と思いました。
色が入るのも楽しみです^^


左 上下は Kさん作
カラフルな卵には小さな子と季節の花が
1個型のおきあがりこぼしには鳥が描かれています
色々な形に挑戦中ですが 白木の形に合わせて
毎回絵柄を考えることは 実は一番時間がかかるところかもしれません。
それでも繰り返しているうちに 好きなものやテーマが見つかったりします。
























関東は雨が少なかった6月でしたが...
このカエルマトさんたちの制作を見守っていたせいか
教室の日は梅雨を感じられたような気がしました。

Kさんは カエルモチーフをテーマにいつも作品制作されています。
20㎝程ある大きな卵の中からは 小さな卵がたくさん!
その一つ一つ 丁寧にウッドバーニングされています。
裏側の模様も まるで曼荼羅のように細かくて... また印象が変わります。






















少し久しぶりのご参加で 新しいシリーズを制作中の Iさん。
毎月のマトリョーシカというテーマで  6月からスタート★
いつもよりも薄塗りでのペイントで 木目がとっても綺麗。
描き込みのバランスと配色にセンスがあるなぁと感じます。

ある程度の数制作すると 続けるのが楽しくなるテーマは
とても大切ですね。























ズラ〜!!っと並んだマトリョーシカやマグネット。
その制作風景は まるでロシアのマトリョーシカ工房のよう....♬
長らく続けてくださっている Tさんは たくさんのご依頼を受けて
いらっしゃる売れっ子さん。継続は力ですね...!

色合いやモチーフ(描く対象)は描き慣れていないものもありますが
そのお題があると 新しく得られるものがありますね。






















旅した国の景色と想い出 をテーマに描き続ける Mさん。
素材はマトリョーシカではなく ちょっとスレンダーなおきあがりこぼし!
撮影してきた写真からスケッチへと描き起こし
細やかにウッドバーニングしていきます。

海 滝 空 ... など 自然物の描きわけは少し難しい部分でもありますが
写真を見て忠実に描く部分と 絵として魅力的に見えるように描く部分は
コツをお伝えしています^^






















青い夜空が印象的な Mさん。
卵型の作品が続いていましたが 描くものが変わると
制作の気持ちも変わりますね。

よく見ると夜空にはラメが煌めいていたり
ウッドバーニングの風合いを残すため あえて着色
しない部分があったり... 今までの経験が生かされています。
静かな癒しを感じますね〜^^























ぱんだの赤ちゃん誕生!のニュースとタイムリーに制作していた
Sさんのパンダマトちゃん。
新作には おやつタイムを楽しむクマのピンクッション入りマトリョーシカ!
ピンクッションの部分は羊毛フェルトでできた アイス♬
ぽこっと外に出せば コーンの部分までしっかり作ってある
手の込んだ作品です。
装飾模様の細かさが 作品の魅力に繋がっています。






















あつ〜い季節 7月8月にぴったりな雰囲気の
ハワイアンマトちゃんを制作中の Kさん。
ちょっと大きめの素材で ウッドバーニングを入れるだけでも
とっても時間がかかります....!
いつもじっくり丁寧に制作されている姿を見ていると
私の方も気持ちが落ち着いてくるような.... そんな気持ちに。

いつもより淡彩で仕上げているので 少しアンティークな印象の
仕上がりになりそうです。




少し前にご参加いただき 完成日に撮影した素敵な集合写真!
完成したマトリョーシカと普段作られているあみぐるみ作品です♬

Kさんは ピンクの髪が可愛いあみぐるみ人形ちゃんをマトリョーシカに!
そして チェブラーシカ一家も...*
後日 チェブにはお耳がつきました♬とインスタに掲載されていました。
Nさんのマトは編み物モチーフや布の柄のように細かくカラフルな
絵柄が印象的です。

完成した後の こうした撮影タイムは なんとも嬉しいひととき。



マトリョーシカ教室には色々な方にご参加いただいていますが
皆さん様々なものを制作されていますね。
そんなお話で時折盛り上がりながら おもいおもいのオリジナルマトを
制作する時間が流れています。


*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*
ta-nyaマトリョーシカ教室  in GINZA HAKKO 木の香
教室詳細&空席状況はこちらから
*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

0 件のコメント:

コメントを投稿