2015年11月4日水曜日

【教室レポート#10】ウッドリースづくり





11/1は銀座  木の香での1日教室
「季節を楽しむ・ウッドリース」づくりでした*
ウッドバーニングを施したパーツが
木の実やドライフラワーなどととってもよく合うので
クリスマスを目指し開催したかった内容です。



















今回はオリジナルキットとしてベース素材は揃えました。
自然素材はマウンテンジュニパーをはじめ
コンパクターロゼットやスターコーンヘッド
アンバーナッツやシルバーブルニアなど......


組み合わせに迷いましたが、色々と吟味。
そして、まるで花屋さんのような準備風景。







パーツ・リース・ドライ素材 を広げ
バランスを見ながら並べて行きます。
「どこに飾って楽しもう?」というフレーズからイメージを
広げると、お一人ずつのテーマが自然と決まってきます。

今回は「季節を楽しむ」というタイトルにもあるように
接着方法やパーツの使い方などでは、クリスマス以外にも
楽しむこともできる仕立てになっています。


ウッドバーニングやグルーガンを使うのが初めての方も
もちろんいらっしゃいます。
普段の生活の中で触れない機材を使ってみることが
できるのも、学びですね。

それぞれに、テーマが見えてきますね。
スタンダードクリスマス・北欧クリスマス・POPなクリスマス
おもちゃ・お菓子・癒し天使...... カエルがいっぱい^^
タイトルをつけるだけでも違いがでます。

ありものの素材に一手間かけたパーツを合わせることで
愛着のある一品に仕上げていただけたなら嬉しいです。

季節やイベントが巡るのを、リースと一緒にお楽しみくださいね。
ご参加ありがとうございました・・・*


次回【木の香1日教室】は、2/21 を予定しています。
ハコモノ あたりがいいかなぁ〜......




*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*
ta-nya個展【たびするおはなし 3】開催します*
2015.12.8火〜12.13(日) 
in  GINZA HAKKO 木の香 地下ギャラリー

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*



0 件のコメント:

コメントを投稿